

ローザー洋菓子店 ロシアチョコ。

ローザー洋菓子店 ロシアチョコ
先日田園調布にて用事。
「ローザー洋菓子店」(駅前の坂を下りきった辺り。駅近)も寄ってみる。
包み紙が珍しい「ロシアチョコレート(ナッツ、フルーツ、お酒とかをチョコレートでコーティングしたもの)」というものがあるらしい。

中身の種類毎にデザイン(ロシア風らしい)の違う紙で、飴の様に一つづつ包んであった。ビニール袋に9種類21個入れてあって1950円也。高いのか安いのかはよくわからない。購入。

空き箱会としては箱もしくは袋が気になるところ。包み紙同様珍しい感じを期待.したものの、普通の赤いリボンシールのついた白い袋ということで、ひとりひそかにがっくり。まあどうでもいいことですが。)

スカイプSkype。

スカイプSkypeなるものを導入する。(すすめてくれてありがと)。

PCにダウンロードしてヘッドセット(1500円位)を差し込んだ。これだけでスカイプSkype同士なら通話料無料らしい。

後で調べたらなにも仰々しいヘッドセットにしなくても普通の受話器みたいなハンドセットなるものが存在してた。
ちょうど電話の子機が壊れたところ(充電池を交換しても直らず。原因不明)。
なんだ、そんなのあるんだったらそれにして電話利用をスカイプに全面移行してもよかったかも。ちょっと失敗。

ということで、スカイプ利用中の私はヘッドセットつけてちょっとカッコイイことになってます。ガンダムのセイラさんな感じ。

風力発電所。

北陸本線乗ってたら風力発電が見えた。
石動駅で下車。タクシー2300円位で稲葉山風力発電所に行く。
風力発電03
プロペラの先までで高さ87mあるらしい。比較するものが無くてよくわからなかった。
風力発電02

キハ52-125。まくわ瓜。

大糸線にてキハ52-125に乗る。
国鉄キハ20系

糸魚川の露店にてまくわ瓜買う。
まくわ瓜
これがまくわ瓜か。プリンスメロンみたいな味で思ってたよりメロンぽかった。
後でしらべたら、他にも色々種類があるらしい。プリンスメロンはまくわ瓜と西洋のメロンをかけあわせたものらしい。

青春18きっぷ。「元気甲斐」弁当。

青春18きっぷ(一日乗り放題の切符5枚綴りで11,500円。一枚2300円)のシーズン(9月10日まで)なので、先週各地を転々とした。
東北行くつもりで家を出たのに下車したのは、
茅野(藤森先生の建築見る)・松本(まつもと市民芸術館見る)・白馬・糸魚川(谷村美術館見る)・石動(風力発電を見る)・金沢(金沢21世紀美術館見る)・粟津(温泉入る)。
帰りは12時間位電車に乗ったら粟津(金沢の先)から一気に帰れた。(ルートは→金沢→富山→直江津→長野→松本→大月→)

・今回4度目(毎度売切だった。販売は甲府・茅野・小淵沢とか)にして「元気甲斐」弁当(1300円)買えた。
元気甲斐
包紙のイラストは安西水丸さん。経木折詰の二段重ね。 
上段は京都「菊乃井」
(胡桃御飯、蓮根の金平、山女の甲州煮、蕗と椎茸と人参の旨煮、蒟蒻の味噌煮、 カリフラワーのレモン酢漬、ぜんまいと揚げのごまあえ、セロリの粕漬)
下段は東京「吉左右」
( 栗としめじのおこわ(銀杏・蓮根入り)、アスパラの豚肉巻、鶏の柚子味噌あえ、わかさぎの南蛮漬、山牛蒡の味噌漬、沢庵)

チクテカフェ。

・行ってみたかった下北沢のチクテカフェに行く。
パンにとてもこだわっていておいしかった。

お取り寄せできると聞き、早速調べると、
作っているチクテベーカリーはウチのすぐ近所でした。取り寄せどころかちょっとそこまで圏内です。

よかったら今度買って持ってきます…

グーグルのストリートビュー。

最近メモ。
・グーグルのストリートビュー、うちまでは網羅してないよねと思いつつ一応見たら、ものすごく写ってた。
面白いので実家も見たら、ちょうど(多分)弟がコンビニの袋を持って家に入る直前がうつってた。
http://maps.google.co.jp/

「日用倹約料理仕方角力番附」。

・江戸時代後期に、庶民に人気のおかずを相撲の番付表形式で書いた「日用倹約料理仕方角力番附」というものを知る。面白い。
塩分多そうだけど、さすが日々の料理。ただ煮るだけ焼くだけとか小細工不要ですこぶる感じいい。親しみわく。
後、せっかくだから前頭の鮪から汁作ってみた。今でも結構いけそうな味でした。
日用倹約料理仕方角力番付
一部抜粋。
東方 精進方(豆、野菜料理の番付)
 大関 八杯豆腐(豆腐を1cm幅で切りお椀に入れる。それに酒(分量1)、醤油(1)を入れた鰹だし(6)に葛でとろみをつけ、温めたものをかける。最後海苔を盛る。)
 関脇 こぶあぶらげ
 小結 きんぴらごぼう
 前頭 煮豆
     焼き豆腐吸したじ(焼豆腐にだし割醤油をかける)
     ひじき白あえ
     切り干煮付 
     いもがら油揚げ
     あぶらげ付け焼き(油揚に醤油をかけて焼く)
     小松菜ひたしもの

西方 魚類方(魚料理の番付)
 大関 めざしいわし
 関脇 むきみ切干し (アサリやハマグリのむき身と切干し大根の煮物)
 小結 芝えびからいり(芝浦あたりで獲れた芝海老をから炒り)
 前頭 鮪から汁 (だし汁に鮪とおからと味噌を入れたもの)
     こはだ大根 
     たたみいわし
     いわししほやき(鰯の塩焼)
     まぐろすきみ(浅く塩漬した鮪の切身 )
     しほがつお 
     鮭しおびき

iittalaイッタラのorigoオリゴ。

イッタラ オリゴ
イルムスのカタログもらった。うれしい。食器もう買わない宣言したけどこれは買うわけじゃないから…ということでiittalaイッタラのorigoオリゴのオレンジ届く。かわいいです。

(つけたし)誤って一度記事を削除しまったのでコメントが消えてしまいました。ごめん。

「Just in Time」。「太陽系のそと|銀河系」。

最近メモ。
「倉俣史朗+小川隆之」展に行く。展示は、
1Miss Blancheミスブランチ
2Pyramid Furniture、
3Grass Chair、
4ロードゥ イッセイのperfume bottle(展示は復刻でなく試作品だったと思う。よかった。)
5Just in Time(時計。枝の先に小さい糸くずを結んだのが長短針、両端を固定した針金が秒針。針金の動きがとてもかわいらしい。途中くるんてなる。
ゲルダ・シュタイナー&ユルグ・レンツリンガー"Brainforest"思い出す。雰囲気似てないけど素材がちょっと。)
だった。

・帰りにイデーでumbrella stand見た。(しかもセールで約1万円引き)
たまたま「太陽系のそと|銀河系」というのも見た。12cm角のガラスに、銀河系を約8万点で打って表現してるらしい。銀河系が浮かんで立体で見えるなんて、とても素晴らしい!けど高い(84000円)。企業努力でどうにか1万円以下に抑えてもらえないだろうか…

「梅の木」にも寄る。多少痛んでるけど見れてすごくうれしい。


・オカムラデザインスペースR 第6回企画展「風鈴」を見る。(天井に300個のガラスの風鈴がグリッド状にぶら下がっている。センサーがついていて、下を通ると白色ダイオードが光り音が鳴る。また周囲もその反応したセンサーに近いほど強く反応する仕組みになってた。結果大きな白い炎のような塊が動いてる様に見えた。)

・ホームシアターが家に導入される。5.1サラウンドになった。低音が響く。

・ピラティスとヨガをはじめる。リハビリの一環。

・タモリさんのよんだ弔辞
「…あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、「これでいいのだ」と。… 」
時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられるというくだりにひかれる。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


