

吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」展。みかんぐみ講演。

最近行ったところメモ。
吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」展行った。よかった。
・展示作品(一部)は、
「CLOUDS―インスタレーション―」
(長短のある透明なビニールコード(春雨位の太さ)36万本を、部屋全体に天井から吊るす)
「ヴィーナス-結晶の椅子」 
(結晶をポリエステル繊維に付着させた椅子。何の結晶かは秘密らしい。八面体の結晶?ミョウバン?)
・これらの展示をセカンド・ネイチャーといってるのも好きだ。
「…人の想像をはるかに超え、不思議な強さを秘めた自然そのものに改めて目を向けながら…
…視覚的に自然を彷彿とさせたり、原理の表層を模倣したりするというものではなく、テクノロジーや自らのアイデアを糧に、新たな自然のかたち、すなわち第2の自然をつくり出す…」(チラシより)

後、みかんぐみ竹内さんの講演を聞いた。面白かった。
・今あるものを排除せず建築のきっかけにする。
・普通の感覚。
・色々な条件を対等に扱う。
・誰かにつくってもらってそれに対して言う。そうでないとひっぱられちゃうから。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
その場にいるとどんな感じなんでしょう。体感してみたいですね。
ボルタンスキーの『最後の教室』を思い出しました。
11/23,24ですか~
金沢にはなかなか見にいけないので、是非東京近郊でもやってください。

sakumaさんへ

ボルタンスキーの『最後の教室』ですか!すごく興味深い意見ありがとうございます…
写真でしか見たことないので是非今度越後妻有にいってみます。

東京でも出来る様11月に金沢でがんばってきます!
  • sumiret.#-
  • URL
  • 2008.11.03(Mon)
  • Edit

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


