

ふじようちえん。

日本建築学会賞受賞で特別に、ドーナッツ形状で屋根の上を走り回れるふじようちえんの見学会があるらしい。(教えてくれてありがと)。
行った。
ふじようちえん01
ドーナッツの真ん中は草。
ふじようちえん02
ドーナッツ状の外周も内周も全部ガラス。ほぼ全開できる。
各教室を仕切るのは天井まで無い壁。
ふじようちえん11
サッシ。室内と外の段差ほとんど無。
ふじようちえん03
今日は草保護の為、鎖が張ってあるけどいつもは無し。草までの段差ほぼ無。
大人が手を伸ばせば届くそうなくらい低い建物。
ふじようちえん04
照明は裸電球。電球の傍らにあるひもを引っ張ると点灯。
ふじようちえん05
各教室に一つづつ大人のひざ位のシンクがある。
ふじようちえん06
組み合わせ方で形がかわるテーブル。
ふじようちえん08
屋根の上。所々あるのは天窓とか。内周側がゆるやかに下がってる。
ふじようちえん07
普段子供たちも柵の間から足をだしてるらしい。
手前の丸いのに雨水が落ちる。
ふじようちえん09
大きな木が何本も建物の中を貫いてる。
ふじようちえん10
目の前の道路からみたらこんな感じ。

(幼稚園のほうで、建物見たい方の為に見学会をたまにしてくださってるみたいです。さすが教育施設。今回逃してどうしてもみたい方は、突然訪問でなくちゃんと事前に問い合わせたらいいかもしれない。)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい!
この幼稚園スゴすぎる!

あれはんどろさんへ

すごい楽しそうな幼稚園でした。
室内にいても、室内ではなくどこか木陰にいる気分でした!
  • sumiret#-
  • URL
  • 2008.09.24(Wed)
  • Edit

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


