

ミウラ折り。

今日ずっと、諸事情により、捨てる時状態に紙を丸めてた。

超無造作なものがゴロゴロできあがる訳だけど、
・一見適当に丸められたその形にも規則性があるらしい。
・物体が変形する時、それにとって一番エネルギーが少ない形になるらしい。
・その時にできた折り目をパターン化したのがミウラ折り

面白いので、帰宅後(晩御飯もつくらず)早速ミウラ折りを自分でも作ってみた。上が丸めて開いたもの。下がミウラ折り。
丸めて開いた紙
ミウラ折り
適当に丸めただけなのに確かにミウラ折りになってた。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
人生を紙のように丸めたら、ミウラ折りのような、何か規則正しいものが見えてくるんでしょうかね?


どう、折り目がつくか分からないからこそ人生ってことなのでしょうか
あれはんどろさんへ

ちょっと旅行してて返信おくれてごめんなさい!

何らかの形で細かく見ていけば、規則正しいものはありそうですが、

自然に紙を丸めたものが、一つの理論で構成されたミウラ折りとまるで同じにはならない様に、
もっと複雑で想定不可能な気がします。
  • sumire#-
  • URL
  • 2008.08.24(Sun)
  • Edit

TRACK BACK

管理人の承認後に表示されます
  • 2008.08.19(Tue)
管理人の承認後に表示されます
  • 2008.08.19(Tue)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


