スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

something old  something new

matizukurisyouten
←井筒屋町造商店

所沢にて。

まちづくりの拠点として先日オープンした
井筒屋町造商店で、いろいろ話を伺う。

 都市計画(30年くらい前の計画で、地区ごとに再開発して大規模な高層化、図る予定(西新宿みたいな感じか?)だったらしい。)から、
 古い建物の現状(ここ数年で、取り壊しが進んでいるらしい。
前につくった、まち案内マップに載っている古い建物は、今はなくなったものも多いとのこと。)とか、
 近年の高層マンションの話(30年前の当初の再開発の計画が規模縮小されて、中規模の高層マンションがたち並んでいる。)とか。
 それからこの井筒屋町造商店を直す話(築100年。雨漏りし、傾いていたが、梁を接木する等それをボランティアでなおしたらしい。)とか。

近くに築130年のお豆腐やさんと、江戸時代につくられた駄菓子やさんがあると
いう話も伺い、帰りに立ち寄ってみた。

dagasiya←駄菓子やさん

駄菓子屋さん
すごく賑わっていた。
こどもが10人くらいワラワラと集まって買い物してた。
それを80過ぎとおもわれるおじいちゃんが応対してる。


お豆腐屋さん
昔の畳敷きの接客スペース(?)があり。階段箪笥もあり。がんもどきを買う。おばあちゃんがオマケに油揚げも入れてくれた。
私がちらちら店をみていたのに気づいてか、建物やその土地の話もしてくれた。

まちとか建物にかかわらず、新旧が混在するって楽しい気がする。http://homepage3.nifty.com/gondak/idutuyakari.htm

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。