スポンサーサイト


競売物件を買ってみようかと

?ふと、競売物件、買ってみよう、と思い立ちました。(←ホントはそんなこと思い立つ暇があるなら、積もった課題をやらなくてはいけない。)

しかし、全くの素人の私が、競売に手を出してはいけない気も、かなりする。いろいろ面倒なこともあるし、資金の調達にかんしては銀行からの借金は難しいらしいし、そういうひとくせあり物件は、後日売りづらいという話は聞くけど、

とにかくワンルームのマンションなら200万円台からあるし、相場の(多分)7割くらいの額で買えるのは、かなりいい。

物件を買って10年貸した場合の収入と資産の合計を大雑把に計算してみた。
そしたら、10年で約1.8倍になった。すごいぞ。計算違いしてるかもしれないけど、それでもワリがいい気がする。

で、まあ、ネットでとある安いマンションに目ボシをつけ、

?ともあれ、その物件の詳細が見れる裁判所にいってみた。

なんだかちょっと緊張漂うなか、物件の閲覧をする。
私が狙いをつけた物件は、占有者がいて、現在とある会社の社宅として使われていた。

会社名と占有者の名前は載っていたが、それがどのような会社かも所在も載っていない。占有っていっても、ただ普通に契約して借りてる可能性もあるが、
言いがかりをしようとしてるコワいヒトたちの可能性もある。そもそもその物件は日本屈指の繁華街のはずれにあって、確率としてはあり得ると思う。

とはいえ、外観、内観の写真もあったけど、すごく綺麗でした。
?法務局にもいってみた。

更にその物件の権利関係の詳細を調べようと、法務局にもいってみた。
そこでとった謄本をみると、その物件が競売に流れ着いた理由が、バブルに翻弄されたからだと推察されてちょっと泣。

更に私の長年の勘を駆使してそこを占有している会社の登記をどうにか調べる。するとその会社は繁華街の真っ只中にある飲食店だった。何の飲食店かはそこでは詳細不明。微妙に危険な気もする。

?実際に物件を見に行く。
駅前だし、管理も行き届いた綺麗な物件だった。他に空室もないし、賃貸としていい物件かも・・・。管理のヒトは不在だったので詳細は聞けず。修繕金のプール具合とか聞かなくちゃいけないので、管理会社の連絡先だけ調べてその場を後にする。

?占有している会社の所在地にもいってみる。

かなりコワい雰囲気の場所にはありますが、そこは、日本料理やさんでした。
一抹の不安はあるけど、いけるかもと思う。

しかし、その時、とってもすごい車が乗り付けて、強そうなおつきのヒトが出てきて、「二人で○○○○←(聞き逃しました)」ってお店のヒトに話かけて、で、後から更にすっごく強そうな方が店内に入って行かれました。

ただのお客さん、なのか?それとも・・・

これ以上どう調べていいのかわからなかったので、調査終了しました。
買うのか買わないのか?悩む。

http://www.lifecard-choice.com/top.html←おまけ。オダギリジョーのライフカードのCMの続き。どうする!俺!ていうやつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


