

なにやってるんだかシリーズ 学科試験は・・・編

久々の書き込みでございます・・・
おはずかしながら、五月はじめから(結局なんだかんだと4月は何もせず、その時期まで勉強、放置してました。)前に申し込んだアレがはじまり、振り回されてました。

結果、(自分では学校で出された課題を全然こなせなくて、当日心配してたんですが)大幅に合格最低ラインを上回って(←自己採点ですが)学科試験、乗り切れました。
掃除もせず洗濯物も畳まず、あわてて猛スピードで最後の数日、勉強してた私に、そこまでしなくてもよかったのに、ギリギリのわからないヤツ~、と家族に責められ中です(^^;)要領悪くて申し訳ないです・・・私、いつも無駄が多いんだよね・・・

二級建築士、来年受けるヒトに(参考になるかわからないけど)勉強所要時間についてだけ一言・・・

過去問と類似出題が多いです。なので、知ってるか知らないかの話なので(難しくないけど)事前にある程度、過去問を見とく必要があります。(学校でもひたすら過去問をやります。)

過去問3巡すれば受かる、と噂を聞きました。確かにそれやったら、穏やかに試験当日を迎えられます!
ただ、それって時間かかるかも。一問につき解いて答え合わせまですると、1巡目は10分から15分。(←ヒトによってちがうだろうけど素人の私はその位。知識が既にあるヒトはそんなかからない。)かかりました。四科目あって、過去問が各300問あるので、全ての科目を1巡すると、250時間ぐらい。2巡目ははやくできるようになって200時間ぐらい、3巡目は150時間だとすると、全部で、600時間。
一日4時間だと、5ヶ月ぐらいかかる計算になります・・・

私の場合、5月からなので、そこまでかけてなくて(それでも小心者らしく)350時間位(←5月:6月は100時間:250時間)かけました。
それだと、どうにか2巡でした。(1巡目をのんびりやってました。そしたら、いつの間に試験2週間前位でした。慌ててササっと2巡目をやったら終わったのは試験2日前位・・・)最後に間違えたものだけ見直したら、もう当日でした。
私も噂どおり全体的に3巡できてたら、もう少し当日余裕で試験にのぞめたかも・・・試験結果は無駄によかったけど、それとこれは別で、試験前日は緊張して全く寝れなかったよ~

(と、ここまで書いてなんですが、あまり間にうけずに! それに600時間も350時間もとれないという方!安心してください。多分200時間もかけれなかった忙しい方々もちゃんといい点で受かってるし。
今になってだから思えるんだけど、所要250時間位がちょうど賢かったかも?!)

追伸
日建の方曰く、製図のが全然大変らしいですね・・・

追伸
試験、現場で働いてそうなガッチリ体型のヒトがいっぱいいました。皆強そうです。私、すごく弱そう・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


