

IKEA(イケア)。

ikea01先日、船橋にできた話題のイケア、遅ればせながら行ってきました。
(IKEA(イケア)とは・・・スウェーデン発の世界的家具店。徹底的コスト削減し、安く家具販売を実現。とても人気あり。以前日本にも進出したが失敗。撤退。今年4月、千葉県船橋市のザウス跡地にて、満を持して再度日本進出。)

ちょっと感想などを・・・

うわさどおり安かった!
北欧ぽい(と思ってた)肉厚さは全然感じませんでしたが。
でも、モノのかもしだす存在感の重さに絶えかねる時など、肉厚でない軽やかなものは、いいよね・・紙を使って家のどこでも造る感じと親和性もあるし・・・と適当なことを雑に思いつつ、店内をうろうろしてみました。
(色々惹かれたけど、結局私が買ったのはポプリの大袋(←家具じゃないし)70円位(安い!)だけでした・・・)

ikea02ikea03






店内は、ブース(写真左)が何十もあり、実際の部屋の様に家具見本を展示してます。お店の人は全くいません。(コストダウンです。)
購入する場合、椅子とかテーブルとか大きなものは、巨大な倉庫状の場所(写真右)に分解・パッケージされた状態で積んである(大抵の家具は組み立て式。コストダウンです。)ので、自分で探し出してレジに持っていきます。

ikea04ikea05






照明とか小物はもう少し気軽で、倉庫ではなく店内風のところに積みあがってます。それを各自レジに持っていきます。(ちなみにペンダントライト(写真左)は490円。スタンドライト(写真右)は1200円。これらは特に安かった!)

ikea06ikea07






ちょっと覚書として、
?壁に打ち付ける提案がやたら数多くありました。
(写真左)壁にロウト状のものをつけて(ここではぬいぐるみを)収納してます。
壁のみへの加重って、もろそうだけど、これだけ提案されてるということは、スウェーデン(もしくは他の出店国の)スタンダードなのか・・・と疑問を持ったりしました。
?(写真右)ワゴンなんですが、テーブルの脚が入り込みます。テーブルに対してへつらい気味。過剰な付属感・・・で面白かったです。

後、スウェーデン料理のファーストフード店が併設されてたので食べてみました。スウェーデン料理って初めてだったので、面白かったです。伝統料理というミートボールには甘いジャムが添えてありました!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


