

「ホームページつくる」「さよなら、サイレント・ネイビー」「判断されることなく感情が決定される」

昨日。
・夜まで劇団のホームページ作成。去年つくって放置してたのを全面的に作り直す。
ホントは私はもう少しできるよーと自分に言い聞かす。

↓お芝居です。よかったら是非!(ちょっと遠いかもしれないけど・・・皆さん演技上手です・・・私もみにいきます!)link

さよなら、サイレント・ネイビーやっと読み終わる。いろいろ思う。

あらすじ
作曲家であり物理を専攻していた著者が、かつて大学研究室で一緒に物理を学んだ地下鉄事件の実行犯である友人が、なぜそこに至ったかを考え調べた話。マインド・コントロールはどういうものか、それに対して人間がいかに脆いか、地下鉄事件だけでなく、マスコミ、特攻隊、第二次世界大戦で何が行われたかをとおして描く。身体とか情報とか。

(真偽は不明だけど)覚書。
耳から入った(特に情動を喚起するような)情報は、脳の高次認知が発動(一秒近くかかる)するより先に、情動を発動(数百ミリ秒、数十ミリ秒)してしまうことができる。
つまり頭で内容を判断することなく感情を左右し決定してしまう力があるらしい。(本来、考える猶予(や必要)の無い時にすごく発揮されそうな能力か?)

前、(たしか)(建築で感動するのと音楽で感動するのはちょっと違って)音楽はなぜ、ダイレクトに心に来るのか?という議論を聞いた。私個人としてはあまり実感ないのは、耳悪いから(昔ぱらっぱらっぱーとか全然できなかった・・・)か!!!なんて。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


