スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラレルワールド展。

東京都現代美術館にてパラレルワールド展みる。今日最終日。

内藤礼の作品、《無題(通路)》みた。

 他の人の作品が幾つも展示された大きな展示室の中に、四方壁と天井のある空間。
 中に入ると天井に天窓二つ。
 壁は、向かい二辺にそれぞれ手摺。床近くに白い皿と電球の照明。
 もう二辺の壁にはそれぞれ薄い生地のカーテンとマジックミラーの窓。
 一方の窓にそこに映り込んだかの様に向かい合わせて置かれた瓶2本。
 もう一方の窓の前に蛇口と流し。
 流しにはコップが置いてある。
 蛇口からコップに向かって水が出ている。(でも水の出方にブレが無く水が出ている確信もてない)
 コップの中では(暗くてよく分からないけど多分)帯状のセロファンが回転。
 (コップから水があふれているはずだが出方にブレが無く暗いので今一つわからない)
 目も凝らしても動きを確認できるのはセロファンの回転だけ。

違う部屋でなく隔離する強さとか、こっちが幾ら力をいれても今ひとつ微動だにしないとか、隔離した場所のみで生き無邪気で美しい回転とか色々学ぶ。

パラレルワールド展
現代美術館帰りの道端にて。気に入る。「little garden」と(勝手に)名づける。

・昨日メモ
昼間の公園で皆と飲んだ。豚汁つくった。
スポンサーサイト

横浜トリエンナーレ2008。吉岡徳仁ディレクション 「セカンド・ネイチャー」展。

忘れずメモ。
横浜トリエンナーレ2008YOKOHAMA 2008: International Triennale of Contemporary Art 、11月30日(日)まで。
大桟橋での大量のシャボン玉、またやるのかは今ひとつわからず。やるといいけど。

吉岡徳仁ディレクション 「セカンド・ネイチャー」展2008年10月17日(金)~1月18日(日) 11:00~20:00 火休

立川。

立川メモ。
昭和記念公園内のフワフワドーム(雲状トランポリン)と霧の森(3月~11月 10:00~16:00) 行くつもり。
・その帰りには隣の立川防災館の地震体験室も寄るつもり。

ローザー洋菓子店 ロシアチョコ。

ローザー洋菓子店 ロシアチョコ
先日田園調布にて用事。
「ローザー洋菓子店」(駅前の坂を下りきった辺り。駅近)も寄ってみる。
包み紙が珍しい「ロシアチョコレート(ナッツ、フルーツ、お酒とかをチョコレートでコーティングしたもの)」というものがあるらしい。

中身の種類毎にデザイン(ロシア風らしい)の違う紙で、飴の様に一つづつ包んであった。ビニール袋に9種類21個入れてあって1950円也。高いのか安いのかはよくわからない。購入。

空き箱会としては箱もしくは袋が気になるところ。包み紙同様珍しい感じを期待.したものの、普通の赤いリボンシールのついた白い袋ということで、ひとりひそかにがっくり。まあどうでもいいことですが。)

10月1819日、11月2324日向けて②

ちょっと宣伝。

金沢21世紀美術館の企画に参加します。トモダチと作品つくります。
日程は10月1819日、11月2324日(18と23は12時から21時。19と24は9時から20時)
場所は金沢21世紀美術館のすぐ斜め前にある石川四高記念文化交流館です。
私も終日いる予定です。
会ったことある方もない方も是非お寄り下さい。

HANA002
↑紙を使ったインスタレーション作品をつくります。こんな感じ。多分。

ふじようちえん。

日本建築学会賞受賞で特別に、ドーナッツ形状で屋根の上を走り回れるふじようちえんの見学会があるらしい。(教えてくれてありがと)。
行った。
ふじようちえん01
ドーナッツの真ん中は草。
ふじようちえん02
ドーナッツ状の外周も内周も全部ガラス。ほぼ全開できる。
各教室を仕切るのは天井まで無い壁。
ふじようちえん11
サッシ。室内と外の段差ほとんど無。
ふじようちえん03
今日は草保護の為、鎖が張ってあるけどいつもは無し。草までの段差ほぼ無。
大人が手を伸ばせば届くそうなくらい低い建物。
ふじようちえん04
照明は裸電球。電球の傍らにあるひもを引っ張ると点灯。
ふじようちえん05
各教室に一つづつ大人のひざ位のシンクがある。
ふじようちえん06
組み合わせ方で形がかわるテーブル。
ふじようちえん08
屋根の上。所々あるのは天窓とか。内周側がゆるやかに下がってる。
ふじようちえん07
普段子供たちも柵の間から足をだしてるらしい。
手前の丸いのに雨水が落ちる。
ふじようちえん09
大きな木が何本も建物の中を貫いてる。
ふじようちえん10
目の前の道路からみたらこんな感じ。

(幼稚園のほうで、建物見たい方の為に見学会をたまにしてくださってるみたいです。さすが教育施設。今回逃してどうしてもみたい方は、突然訪問でなくちゃんと事前に問い合わせたらいいかもしれない。)

KEYAKI GARDEN。

最近メモ。
うれしかです。
・立川ブラインド銀座ショールームにて展示のオープニングパーティーにさそっていただく。
・玉川田園調布にあるKEYAKI GARDENを見学させていただく。
KEYAKI GARDEN
有元葉子さんお見かけする(その建物で料理教室やるらしい)。

「悲母観音」「納涼図屏風」。

納涼図屏風
先日東京国立博物館で「納涼図屏風」みて、
東京芸術大学大学美術館で狩野芳崖の「悲母観音」みた。よかった。
悲母観音


(東京国立博物館でみた火焔形土器(新潟県長岡市馬高出土 縄文時代・前3000~前2000年)もよかった。)
火焔土器

「ネオテニー・ジャパンー高橋コレクション」。

ネオテニー・ジャパンー高橋コレクション」。
来年、5月20日~7月15日上野の森美術館来るらしいのでみるつもり。公式サイト

ネオテニー

スカイプSkype。

スカイプSkypeなるものを導入する。(すすめてくれてありがと)。

PCにダウンロードしてヘッドセット(1500円位)を差し込んだ。これだけでスカイプSkype同士なら通話料無料らしい。

後で調べたらなにも仰々しいヘッドセットにしなくても普通の受話器みたいなハンドセットなるものが存在してた。
ちょうど電話の子機が壊れたところ(充電池を交換しても直らず。原因不明)。
なんだ、そんなのあるんだったらそれにして電話利用をスカイプに全面移行してもよかったかも。ちょっと失敗。

ということで、スカイプ利用中の私はヘッドセットつけてちょっとカッコイイことになってます。ガンダムのセイラさんな感じ。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。