

多摩美図書館内部。ココナッツチェア。

昨日メモ。
多摩美図書館内部もみた。
ウロコ柄カーテンがいい。天井の照明が変なクラゲの様でいい。手元の照明は日陰のキノコの様でいいと思った。
完全に上だけ向いた照明により天井・壁上部にできた迫力ある影と、外観表面のぺラッとした感じのギャップがいいと思う。

・横浜方面をみては、おもいをはせていた水餃子食べる。すごい量を食べて悔いの無いようにと思ってたけど、もうすでに今日も食べたい。

ZAIMCAFEに寄る。
ココナッツチェアが2脚あった。
肘かけと座面のつながり方がゆるくて好きだ。名作椅子達色々座ったけど、コレちょっと座り心地一番好きかもと思う。

「SPACE FOR YOUR FUTURE-アートとデザインの遺伝子を組み替える」。

東京都現代美術館SPACE FOR YOUR FUTURE-アートとデザインの遺伝子を組み替えるに行った。よかった。
メモ。
SANAA≪Flower House≫
・透明かつ白い、不定形で周囲がアクリルの、2分1スケール住宅模型。
・160cmない位のところが屋根。小さいヒトの為の家に突然の来訪者な気分。
家具も2分の1だけど、ところどころ違うスケールと思わせる。それが人形の家っぽくていい。
床の隙間から生えたよなドライフラワーも、ポツポツ置かれた植木鉢もいいと思った。
・講演にて、敷地(周囲に木が生えたゆるい芝生斜面)に、試しで建物の形に縄を置いた映像があった。置かれた様もよかった。

アシューム・ヴィヴィッド・アストロ・フォーカス
・一階+屋上の家。
・拾い集めたような板きれを無理やり釘で打ちつけて、どうにか住めるような形にしてる。
部屋は小さく、拾った風のネオンとか、商店街のアーケードの飾りとか、自分で描いた絵とかゴミのような装飾に満ち溢れている。
・ディズニーグッズやポスターやらで覆い尽くされたよくある家を彷彿とさせる。

石上純也 ≪四角い風船≫
・4階までの吹き抜けを占めるような、アルミで覆われた巨大な箱が、その空間を漂っている。下のほう、空間が空いてる。浮いてる。ヘリウムガスを入れて重さ1トン。

スーパーボール。内藤礼展。

神戸ビエンナーレ、アート イン コンテナ展行きたいけど。さすがに遊びすぎです。諦める。せめて動画見たいと探したけど、あまり見つからず。PART2~Close-Up!アート イン コンテナ展~に少しあった。スーパーボールが飛びかってる。

探してた時たまたま見つけた↓
25万個のスーパーボールが跳ねる!!見る価値アリ!

内藤礼展「母型」。糸を一本はってるだけとか水滴が上から落ちてる作品とか。富山です。諦める・・・
動画探したけど見つからず。

TKGD。うさぎの聖母。ソニー・エクスプローラサイエンス。

・近く行ったら忘れず寄るコト。
TKG Daikanyama,代官山ヒルサイドテラスA棟。日月祝休/水無瀬の町家、西八王子駅周辺らしい。/《うさぎの聖母》 聖なる詩情2008年3月1日まで。要予約。場所五反田。/ソニー・エクスプローラサイエンス場所お台場。

W53CA。花とアリス。

W53CA最近メモ。
・auが新料金体系に変わる前日、機種変更。W53CA。5.1メガですヨ。うれしい。
プラスチック貼った。キモち悪と思ってずっと見て、ふとキレイとも思って見る。
・映画づく。
ALWAYS 三丁目の夕/なんども花とアリス亀は意外と速く泳ぐフラガールみた。



「DEROLL Commissions Series「箱」展」。

この前もう終わってて遠目でしか見れなかった「DEROLL Commissions Series「箱」展」の画像探してみた
虫かごは光造形だって。

(11/14つけたし)
動画

安藤忠雄講演会 「世田谷・東京~美しいまちづくりへ」。東京聖十字教会。

安藤忠雄講演会 「世田谷・東京~美しいまちづくりへ」に行く。
 メモ。
 近年の緑へのこだわり→高度成長期以降壊してきたものをなおす。命に対する愛情が今日不足してる。
レーモンド東京聖十字教会を外からみた。鍵かかってて入れず。住宅街になじんでた。>

プラモデルカメラ。

プラモデルカメラメモ。
トイカメラ。満を持して買ってみる。

種類はプラモデルカメラにする。
理由は、見本写真の光の具合がやけにぼんやりしてたから。安かったから(1575円)。要組立(所要20~30分だって)。
(ついでメモ)
シュライヒ社動物フィギュアはじめて実物見る。意外とどれも黒目小さい。(なんとなく気になって黒目がちを探す。)見たなかで一番はピグミー・ラビット。黒目にくわえて、喉痛そうに首が埋まるほどタグを巻かれてるトコが更にかわいいと一人つぶやく。

観測銀杏。

今年は絶対銀杏拾うと先月から観測中。今はまだ落ちて無い。
拾ったもの。
椎の実(食べる予定。)
フウセンカズラタネ。(朝顔と同じ位に蒔くこと。)

(11/18つけたし)
銀杏、色づき始めたがまだ落ちて無い。

(11/28つけたし)
外苑で観測してたけど、もしかして外苑のは実があまりつかない?
真相不明。
検索したら、もう各所とっくに拾えてるらしいことに気づく。
明日外苑付近にいくけど確かめる気力がうせる。

ウチの近くで行くとしたら、
八王子市の追分から高尾駅まで(4km)に770本の銀杏並木らしい。

後、立川の昭和記念公園。
立川口付近の「カナール」と昭島口側の「うんどう広場横銀杏並木」だって。
行けたら行きたいけど。

12/1つけたし

DesignTide。原宿教会。gyre。

DesignTide in Tokyo 2007に行く。
原宿教会、内部もみせていただく。
MVRDVgyre行った。
(「渦、回転する」をコンセプトにデザイン。一階ごとにねじりずらして、できた外部空間をテラスにしてある。)
ホンマタカシの建築をうつした写真みた。
・最後に寄ったトコはギャラリーコンシール

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


