

Forget Me Knot Ring。 美しき大宇宙 統一理論への道 Elegant Universe。

ただのメモ。
表参道に11月、MoMAミュージアムショップができるって。
Forget Me Knot Ring、見れるじゃん・・

<宇宙に挑む>美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 原題: Elegant Universe 制作: WGBH(アメリカ) 2003年、みる。
宇宙は膜らしい。重力は、4次元の外に漏れてるらしい。
エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明するを先程手に入れる。理解できるかな・・・
elegant)
(9/7つけたし 図が多いニュートンに変更!)

(10/21つけたし MoMAミュージアムショップの建物がMVRDVと今更理解する・・・)

(11/5つけたし 昨日MoMAミュージアムショップ、行ってきた。Forget Me Knot Ringはとても華奢で、不似合い過ぎるとやめとく。)

Olafur Eliassonオラファー・エリアソン"Weather Project"。



Olafur Eliasson"Weather Project"
貼らせてもらおう・・

関連

富士総合火力演習。

富士総合火力演習












富士総合火力演習を見せてもらう。
見た目小さい車に細い筒が載った位のものなのに、撃つと御殿場→小田原、熱海位まで届くらしい。

「倉俣史朗の世界」展覧会カタログ。

申込メモ。
「倉俣史朗の世界」展覧会カタログ、もうどこも売ってないと思ってたら、あった!申込んだ。実は品切れですと言われてもおかしくないと言い聞かせて待つ。

関連メモ。
「未現像の風景」
COMBLE
ソットサスから向けられた言葉の載ってるサイト

展覧会用に制作されたサイト

(↓8/24つけたし)
翌日届く。内容は家具や内装の写真多数。ため息。スバラシイ。キレイで無邪気で伸びやかな生き物たち。(本来形の無いのに留まってる奇跡に、今もう無くても不思議じゃない・・・ひとりうなづく。)

ぼくには数字が風景に見える。

ぼくには数字が風景に見える

メモ。
前に書いたこと、CBSドキュメントで特集してた。で、本も出てること知る。
「ぼくには数字が風景に見える」 ダニエル・タメット

(↓8/24つけたし)
読んだ。すごくよかった。私もがんばろう。







COMBLE AXISビル。

行く予定メモ。
COMBLE 静岡市呉服町店2-7 静専ビル2FTEL:054-653-2200
AXISビル・スパイラル 東京都 港区 六本木 5-17-1
東京近郊map

「スキン+ボーンズ」。

国立新美術館、スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッションSkin + Bones: Parallel Practices in Fashion andに寄る。
メモ。
・建築とファッションに共通する特徴を切り口(シェルター/アイデンティティー/プロセス/幾何学/ヴォリュームの構築/スキンの構造化/構築/脱構築/再構築/包む/ドレープをつくる/畳む/プリーツをつける/プリントする/織る/はりだす/吊る)に展示。
ヘルツォーク&ド・ムーロンのシグナル・ボックスのリボン状の銅を巻いた模型、見れてよかった。
・随所はかないトコがキレイに思える。少し反省。
・ウィルキンソン・エア・アーキテクツWilkinson Eyre Architects のブリッジ・オブ・アスピレーション Royal Ballet School bridge of Aspiration→23枚のアルミのフレームを4度ずつずらして、90度ねじったブリッジ。

ソーク研究所 ミルウォーキー美術館。

メモ。
ブレインマンみてたら、ソーク研究所ミルウォーキー美術館がうつった・・・

ソーク研究所

ミルウォーキー美術館

石の教会 内村鑑三記念堂。

石の教会 内村鑑三記念堂














軽井沢。昔々電車の中吊広告でみた石の教会に寄ってみる。
幅の違うアーチ状のコンクリートを少しずらしつつ並べる。アーチの隙間は薄い鱗状のガラス。内部は貝の中っぽい。壁面は石。水を流しシダ植物を植えてる。

アイダ コルトCOLTの爪切り。

(どうでもイイこととは思いますが・・検索してたら、他にも結構コルトCOLT好きな方いるようで・・・・)
アイダAidaのコルトCOLT?90という爪切り。
30年近く気に入って使ってたけど、さすがに悪くなったので、同じ新しいのを欲しいと要望アリ。

探せど見つからず。
調べたら、アイダAidaは今、爪切り製造してないらしい
・・・・発見。あるところにはあるもんだ。
在庫僅少。一人各種一個までだって。
90は完売だって。?51と?62(トカゲの皮貼!)購入。?90は頑張って各地を探します。(見つけた方いたら、よければ一つ購入のほどを・・・)
(8/28つけたし 51も62も完売!後、60だけです・・・)

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


