

阿佐ヶ谷住宅。首都圏外郭放水路。

はやく行かねば。
阿佐ヶ谷住宅、4月から再開発らしい。(3/11つけたし 2008年1月頃まで再開発保留になったらしい。)
首都圏外郭放水路、まだ見学会の空きがあった!

イギリス100年前の生活体験。

1900house古い話だけど書きとめ。
随分前に、100年前のイギリスの生活を、現代の家族が体験するドキュメンタリーをみた。手間のかかる当時の生活を詳しく説明&体験したヒトならではのリアルな感想が面白かった。DVDでてることをさっき知る!
(でも日本語版、無いです。
7月イギリス発売のハリー・ポッター最終巻も、いつになるかわからない翻訳版待ち・・・観念して英語の勉強すべきかも・・・)







空き箱会他

最近。
デメル箱












・第1回「空き箱会」(メンバー・私。)を開く。栄えある第1回はデメルのラビットラベルにする。買ってくる。

・PCの外観がお菓子が入ってた缶だったら面白い、って(多分借日記のヒトだったか)言ってた。いいかも。

・ハリー・ポッター、映画全部み終わる。

テーブルウェアフェスティバル←テーブルの下にいたカラス(焼き物)。
・インテリアコーディネーターのヒト達の集まりに呼んでもらう。テーブルウェアフェスティバルに行く。私、馴染めない気がしてならない・・・













国立新美術館。千葉学展。

国立新美術館













・国立新美術館に行く。黒川紀章展と日本の表現力みる。
鋼の錬金術師も蟲師もDEATH NOTEも見てないことに気づく。

・建物の感想
前面ガラスのバー形状。東京タワーから六本木ヒルズまで広範囲が前面だけで一望できる。タワー形状からの景色と違う感アリ。

内部は前面ガラスに面して一定幅がとられ、コーヒーのにおい&音がざわめく通路、カフェがアリ。その奥に展示室が並ぶ。

展示室の壁面はルーバー状。その中に照明がある。
日が暮れて、展示室からでると、自分は黒いシルエットになって前面ガラスにうつる。波打つ形なのでどこかユラユラした影をしてる。ザワめく中、どこか夏の夕暮れぽい。夜の東京国際フォーラムに似た気分。うかれる。

・ギャラリー間で千葉学展みる。すごく面白かった。

ハリー・ポッター、読み終わる。

バタービールハリー・ポッター、既刊分(ラスト一冊は未刊行)読み終わる。

ようやく日常に戻れる安堵感と、読める分が終わってしまった残念さで、いっぱいです。

とりあえず日常生活にソフトランディングすべく、バタービールをつくってみる。本の中じゃ、あんなにおいしそうなのに・・最後まで飲むとツライことになりそな味がした。

・・・
調べてみると、架空の飲み物らしく、皆、好きにレシピをつくってるらしい。面白い。私もなんかモえる。






カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


