

旧日向別邸 公開

旧日向別邸 ブルーノ・タウト「熱海の家」が公開されてることを今日知りました。忘れないように書きとめ。
場 所  熱海市春日町8-37 「熱海駅」より徒歩8分
開館時間 午前9時30分~午後4時30分
        (最終入館は午後4時00分)
開館日  毎週土・日曜日及び祝祭日
        (年末・年始については要問合)
電 話  0557-81-2747(開館日のみ)
お問い合わせ  熱海市観光文化部 文化交流課 文化振興係 Tel 0557-86-6232

鶏小屋社会

小学校のとき、鶏の飼育小屋の世話に通ってました。8羽いました。

そういえば、そこの鶏にも社会ってあったな、って今更思いました。少し世知辛い感じでした。ちょっと書き留め。

8羽の詳細↓
 
 ?はやぶさ(茶ちゃぼのおんどり。ナンバー1。まわりにめんどりがいっぱい。リーダーらしく、めんどりや小学生が他の鶏にいじめられていると、ダッシュで助けに行く。)

 ?しのぶ(白交じりのチャボのおんどり。ナンバー2。はやぶさのいないときはえばっている。いるときは、おとなしい。ちょっと虎視眈々。数年後みにいったら、はやぶさは老いて落ちぶれ、しのぶの時代になっていた。)

 ?ジャンボ(白ブロイラーのおんどり。力が強くめんどりや小学生をものすごく蹴るつつく。勝てるのははやぶさ位だった。皆からいつもひとりはなれたところに居た。)
 
 ?しろこ(白ブロイラーのめんどり。浮世と違うところで生きてた。何があってもそ知らぬ顔。)

 ?茶チャボのめんどり(名前忘れた。やたらもてる。はやぶさにもしのぶにもジャンボにも好かれてた。それを鼻にかけるでもなく、弱いうずらにもやさしいし、小学生のめからみてもバランスのいい美鶏。)
 
 ?うずら(黄土色チャボのめんどり。弱くていじめられてた。いつも小さくふるえてる。)
 
 ??ゴマダラ柄のチャボの夫婦(二羽で公園のゴミ箱に捨てられてたところを保護。既に二羽の世界ができあがっていて誰も入れず。)

卒制のテーマ、載せてみる。

↓卒制のテーマ。京都にいけそうもなく、ここに載せてみました。
「その広がりを垣間見てみたい」

自分に異物を取り込む時、馴染ませようと
していると、異物でなくなってきて、
ついには自分の一部と化するけれど、

建築をつくるときもこんな感じなのだろうか?
もともとそこになかったまだ異物なものが、とあるところに置かれて、
いろいろなヒトやものとかに囲まれて、
ああだこうだと、練られ、なでられ、さわられているうちに、
馴染んきて、もはや異物でなくなり、それら関わったものの一部と化する、のだろうか?


そうだとしたら、
つくられた建築そのものだけではなく、とあるところや関わったヒトやものの一部もどこか建築になった、気がしてならない。 

・・・・・
そうだとしたら、
建築というものは、私がそうだと思っているよりも、つくられて見えているものよりも、実はずっとどこまでも広がっている、のかもしれない・・・

・・・・
それならば、
是非どうにかその広がりを垣間見てみたい、と思いました。

信じる意思があるかないか

先日、実家で、振り込め詐欺騒動があった。
もう結婚して家を出た兄あてに、怪しい債務があるのでお金払え、という手紙がきたのである。
母はすごく心配して、兄に何度も大丈夫か電話したらしい。
兄はそれは詐欺だから相手にするなと何度も話したが、
母は納得せず、最後兄は怒って電話を切ったらしい。

結果、私が東京都の消費者センターに確認して、確かに詐欺だから振り込まなくていい、と連絡したら、ようやく安心してた。

私は、めんどくさがらずに、兄もそうやって母を納得させればいいのに、と思ったのだが、兄に電話すると、私と全然違うことを考えていて興味深かった。

兄は、自分が大丈夫だといってるのに、母が全く信じようとしていないことに、怒ったのだという。

母がどうやったら納得するかではなく、自分を信じる意思があるかないか、の話になっていた。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


