

福徳せんべい02。

福徳せんべい01
先々月、金沢にて、
福徳せんべい、駅隣の店をのぞいたらまだあった!
福徳せんべい02
割ると、中身は土人形の富士山と(多分)鏡、金華糖で出来た(多分)福助と鯛と姫ダルマでした。
土人形は20種類、金華糖は10種類あるらしい。

意味=苦悩-絶望。

福島先生曰く
「…私は、何が幸福か不幸かっていうのは、もちろん人によっていろいろあるだろうけれども、
すごいしんどい経験をした時にね、つらさ、苦悩というのも何か意味があるんじゃないかなと思うことにしようと。
実は同じようなことを言っている人はたくさんいることが分かって。ナチスドイツの収容所に入れられた経験のある人で、ヴィクトール・フランクルという人がいるんですが。彼の本を読んでいて、すごい公式に出会ったんです。

その公式は、絶望=苦悩-意味って言うんですね。
左辺に絶望があって、絶望=苦悩-意味。
これは何を意味するかというと、“-意味”を移行したら、絶望+意味=苦悩ということです。
意味がない苦悩が絶望である。

で、苦悩と絶望は違うんだっていうことを…
苦悩があるから、しんどいから不幸だって簡単に考えるのではなくて、意味をそこに見いださせれば、それは絶望ではない。
新しい豊かな人生が見つかるかも分からないっていうふうに思っています。…」
爆笑問題のニッポンの教養:福島智「私は ここに いる」より

オザケン!

5月にオザケンがコンサートツアーするらしい。
(ツアーサイト。インタビュー有)

チャイルド・スポンサーシップ。

去年暮れから、うちの旦那さまが、
チャイルド・スポンサーシップ(たまに、電車や雑誌の広告にスポンサーになりませんか?と、子供の顔が大きく載ってるアレです。)のスポンサーになってました。

ケニアの4歳の女の子の写真が送られてきました。

スポンサーになることは、その女の子のあしながおじさん的な存在になることなのかと思ってたけど、
一緒に送られてきた資料を読んだら、(大きく言えばそうと言えますが)ちょっと違いました。

チャイルド・スポンサーシップのスポンサーになるということは、
ワールド・ビジョンという組織が世界各地で行っている、
貧困対策の為の長期(15年位)開発プロジェクトを支援するということ、らしいです。

毎月払う支援金(一か月4500円です。余裕があるならまだしも、一昨年より収入が減り、扶養家族を抱え、ローンが65歳まであるサラリーマンの立場でえらいもんです。20年近く同じ服をいつも着て、カバンはいつもお下がりなのにえらいもんです。)は、
直接女の子本人に渡されるのではなく、住んでいる地域の水資源の確保やエイズ予防の為に使われるらしいです。

その女の子は地域の代表としてスポンサーに接し、実際に会ったり文通したりするらしいです。
(写真に添えられた文によると、女の子本人は現在幼稚園に通い、ブランコが好きで両親と一緒に住んでるらしいです。
両親も無く学校も通えない子供を勝手に想像していたのだけれど、そんな大変な立場なら地域代表として接する余裕も無いのかもしれない。)

支援期間は、開発プロジェクトが終わるまでとのことです。(今回の場合2023年までらしい。計算したら80万円近くなります。)

my home ~2009.6

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チロリアンの缶。

箱メモ。
東京千鳥屋チロリアンの缶、いそいそ購入。
事典から引用されたチロル地方のヒト達が描かれていて、その口元は「チ、ロ、リ、ア、ン」と言ってる!(佐藤卓さんデザインだって。)
それをたどりながら自分も「チ、ロ、リ、ア、ン」とつぶやきひとり喜ぶ。
チロリアンハット缶

(地の色&質感が愛でるにちょっと厳しかったので、空き箱会入り断念。まあこれこそまさに私以外どうでもいいことですが。関連第六回空き箱会 デメルのロゴ箱。)

桜2009。

現在高さ45cm太さ6mm。咲きました。
2009
花が終わった後、要剪定らしい。どこを切るのかは検討つかず。
関連。
稚木(わかぎ)の桜)
2008.03.13(Thu)
2008.02.22(Fri)

日曜美術館。

新日曜美術館改め4月からの日曜美術館、司会は姜尚中さんだと教えてもらう。(ありがと!)

番組に向けて姜さん曰く、
「こういう時代ですからやっぱり美術に希望を見出したいですね。そして色々な人と美の楽しみを味わいたいと思います。」

第六回空き箱会 デメルのロゴ箱。

久しぶりに空き箱会。デメルのロゴ箱。ひねりはないけど丁寧なつくりがボディーブロー。demel21demel22

関連。
第五回空き箱会ローザー洋菓子店クッキー缶
第四回空き箱会資生堂パーラー白缶
第三回空き箱会KUSMITEA
第一回空き箱会デメルのラビットラベル

故障iPodにつぶやく。

iPod故障。再生中に動きが止まる。リセット再起動してもiPod診断モードにしても動かず。

購入時、2年間修理無料のApple Care Protection Plan for iPod7140円に入ったから平気、と思ってサポートラインに電話したところ、
購入して1年以内にApple側に登録すべきだったらしい。
登録は壊れてからした(購入してから22ヶ月)。せっかくだけどApple Care Protection Plan for iPod7140円は無効で修理は有料らしい。

まあ言われてみたらおっしゃるとおりだし、箱やら説明書にはその旨は書いてないけど、規約を読んだら確かに1年以内に登録せよと書いてあった。
でもその字、2ミリもない小さな黒い文字で、目立たなすぎる。
規約とはそういうものといえばそういうものだけど、他にもとにかく
パッケージから説明書類からどこもかしこも言語が少なくて、国年齢問わず使えそうでカッコイイ感じだけど、それでわかりやすいかといったらそうでもない。(わかる人にはわかるんだろうけど)

私もう買わない…とつぶやく。

(10/23つけたし)
Apple Storeにありったけの関係書類と壊れたipodを持って行く。気の毒に思ってくれたのか「ご購入時、こちら側の説明不足でしたね…」と無償交換してくれた。
私も悪いのに向こうが全面的に損してる…
せめてこれからは文句言わずにおとなしく使わせていただきます…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

sumiret

Author:sumiret
このブログはただの私のメモですが、
たまには誰かが共感してくれたらうれしいかも。

管理が今ひとつ出来ない為、只今コメント受け付けてません。何かあればメールにてよろしくお願いします。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


